失くしてはいけないもの

久しぶりの投稿です✨

昨日今日と気温がグッと下がり、気温差で体調崩されてませんでしょうか。

夏バテにならないように栄養をしっかり摂っていかないといけませんね‼️

暑さに負けたくないので、とにかくパワーUPするものを食べるよう心掛けています。

先日はお気に入りのお店で、いつも頼む『餃子付でニラレバ』をオーダー✨

 

本当に美味しい(笑)

 

消費者として、この味もお店も…

失くしてもらいたくない‼️

是非とも、この味やこだわりを次世代にも引継いでいってほしい。

心からそう願っています。

 

時代は変わっていくのは当然ですが、

代が変わっても…

 

絶対に変えてはいけないものがある。

絶対に失くしてはいけないものがある。

 

私たちの会社も…

お客様から

失くしてもらいたくない‼️

と言っていただける、信頼ある会社であるために、

 

守るべきものは守る

挑戦すべきところは挑戦していく

 

この姿勢を絶対に忘れてはいけませんね。

2018.8.9

安全衛生推進大会✨

今日は安全衛生推進大会に参加させていただきました

各現場、そして個人が、事故を起こさぬよう日頃から様々な趣向を凝らして周知徹底されている様子を実感させていただきました😌

また『働き方改革』についても話がありましたが、今後建築業界は更にスピードを加速させて改革されていくはずです✨

そんな中、私たちもボーーッと様子を伺っているわけにはいきません❗️

働いている方がちゃんと実感できることが大切❗️

その為には、働いてくださっている皆さんに一番近い私たちが、身近なところからスタートさせていかなければなりません😊

そしてそして…

今日は『働き方改革』『週休2日』『イロイロな形』というキーワードから、

人材不足を補える〝新しい働き方〟を思いつきました❗️

相変わらずの根拠のないヒラメキと自信です(笑)

現実にするには、計画が必要なので、早速検討してみたいと思います😊

今日、わたしの心に響いた言葉..

『見て見ぬふりをすることは、見捨てていることと同じ』

心から共感です✨

『もういいって~』

例え相手からそう言われても〝見ていく〟

ある意味『面倒』で『しつこい』

見捨てない人、会社でありたいと思います✨

ドーーンと来い❗️

打たれ強いぞ〜

2018.6.12

未来に向けて

こんにちは!

ハヤシダテクノ 長澤です。

昨日は『建設業の未来を考える』

そんな研修会に参加させていただきました…

印象に残った言葉

『日本の景色は建築業界が作っている』

確かに…

日本の景色、未来の景色、

魅力ある、美しい景色を作り出せるのは間違いなく建築業界ですよね。

職人さんの存在価値や存在意義、胸に秘めた熱い想い、

そして魅力ある業界を、私も共に発信していきたいと思います!

2018.6.9

新メンバー加入!これからが楽しみです..

こんにちは!

広報隊長の長澤里香です。

3月にタウンワークで新生活応援キャンペーンを実施させていただきまして、

4月より新しく4名の方が私たちハヤシダファミリーに加わってくださいました☆

本当に嬉しいご縁です…

GW前には懇親会を行いました!

シャイボーイが多いため、写真はUPしませんが(笑)

〝集まるよ~〟と声を掛けると、みんな快く参加してくれる。

これがまた嬉しいことです。

新しいメンバーが、少しでも早く仕事に慣れ、居心地の良い場所になってほしいと願っています☆

これは、年末に餅つきをしたときの写真です!

大人になって円陣を組むことなんて、少なくなりましたが…

1つになる。仲間を助け合う。ってわたしは大好きです☆

 

社長もわたしも、一番大切にしていること。

それは、 『縁』 と 『心』

これからも 『縁』 を大切にできる、『心』の通う会社でありたいと思います。

2018.5.24

車座ふるさとトーク@川崎

車座ふるさとトーク@川崎
更生保護・地域・共生
〜立ち直りを支える地域のチカラ〜

安倍内閣で推進しているこの車座トークは地域の意見交換会の場

先日、就労支援の協力雇用主の代表として選出していただき、参加させていただきました。

上川大臣を囲み、
普段から取り組んでいる支援活動や活動報告等をさせていただく機会をいただき、社長と一緒にスピーカーとして参加させていただきました

建設業の仕事を通して『自立更生』が必要な方々の就労支援をしていますが、単に『働く場の提供』で生活をする。というハード面での体制を作ることがゴールではなく、生活の中に喜びや楽しみが生まれ、『感謝の気持ち』や『人を信じる力』などが自然に生まれるような繊細な心の部分であるソフト面の安定定着こそが、本来の『自立更生』との思いがあります。

自分が小さくなって心の中に入れたら、もっと理解して支えてあげられるだろう。

と思うほどに、複雑に混じり合った感情を受け止めることは簡単なことではありませんが、心を開き光が見えた時の喜びは私たち経営陣の活力にも繋がっていきます。

今日の上川大臣の『支える側も支えられる側から多々学ぶことがあり、時に支えられている側になることもあるのではないか』というお言葉にドキっとさせられ、確かに、苦難や苦労の分、大きな喜びがあって支えられているな。と実感しました。

また、弊社の活動が『多くの方の心のリハビリテーションに繋がっている』というお言葉が印象的で、私たちでも社会貢献ができているのかもしれない?と感じることができ、大変嬉しくなりました。

新聞やTV報道陣をはじめ、著名な方々に囲まれた中での発言は大変緊張しましたが、このような機会にお声掛けいただき、貴重な体験をさせていただきました

上川大臣は知的な賢さの中に柔らかさと優しさのあり、話が上手、人の言葉を拾うことが上手、話を分かりやすくまとめるのがお上手…

とにかく何をとっても素晴らしいの一言でした。

貴重な機会をありがとうございました

2018.4.23

 

桜満開ですね🌸

今日はお仕事へ外苑前へ…

なんということでしょう

天気も良く桜がキレイすぎる

私たちの会社の社員の皆さんは、

本当にいつも一生懸命に仕事をしてくれます😌

そんな皆さんと、本当は感謝の気持ちを込めて本当は 『お花見』 でもしたい気持ちです✨

現場のお仕事は、世間より少し早く熱中症が心配になる季節がやってきます…

長期休暇のGolden Weekまで残り1ヶ月…

皆さんと暑気払いはその頃かな~

そして今日はハヤシダテクノ社長のお誕生日でした

改めて… Happy Birthday❣️

2018.3.28

青空のこの日

~本当に気持ちの良い天気~

青空.JPG

月曜日から続けて晴天が続いていますね

昨日一昨日は、現場ではなく

久しぶりに研修で東京へ行ってきました!

今後、建設業界全体に

『建設キャリアアップシステム』が導入されていくようです。

技能者1人1人の現場経験や資格を積み重ねて記録していくというもの。

能力や経験に応じた処遇を受けられる環境を整備する一環です。

このシステムがどのように活用されていくのか

これからの建設業界がまた楽しみです。